レシピ 水ソムリエのアクア・クッキング

エスプレッソ&カプチーノ

★個性的な味のミネラルウォーターを美味しく飲みきる★

微妙なエグ味は、水に溶け込んだ様々なミネラルが作りだす個性です。飲みにくいと感じる方はカプチーノなどを作る水として使ってみて下さい。日本の水を使って入れるコーヒーよりも苦味が取れて、まろやかな味になります。

★作り方

珈琲メーカーや専用マシーンなどでエスプレッソやカプチーノを入れる時に、いつもの水を苦手と感じたミネラル水に変えて作りましょう。水の分量やコーヒー豆などの量は、いつもと同じで大丈夫です。水が変わると味が分かることを実感できる食科学の一例が体験できます。

(ご注意)ミネラルが多い水の場合、水を入れるポット部分に白い粉のような模様が残る時があります。これは水の中に溶けこんでいたミネラルなどの成分が結晶化して固まったものです。白い粉(線やシミ)が気になる場合は、すぐに水道水を入れて沸騰させ、ぬるま湯になるまでそのまま置いておくこと。熱いお湯につけておくことで、結晶化した成分を溶かし、お湯が冷めるまでの間にミネラルの粉を水の中に戻すことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

竹村 和花

投稿者の記事一覧

温泉研究家(温泉学会 理事)/水ソムリエ(Idro-sommelier®)&水鑑定士(n.2689)/(社)日本旅行作家協会 正会員(トラベル・ジャーナリスト)
・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・
わたしの専門は水。温泉やミネラルウォーターなど、ヨーロッパで古くから実践されてきた飲泉やミネラル水を活用したアクアセラピー(Idro-terapia)になります。2008 年にヨーロッパに活動拠点に移してから、温泉と源泉環境(地下水源環境)や伝統的な飲泉(温泉利用)・法環境をテーマに取材・研究を続けています。

関連記事

  1. デザートウォーター
  2. 硬度とミネラル水の味
  3. おいしい水の基準
  4. 水を上手に使いこなす
  5. 温泉サイダー
  6. フルーツウォーター
PAGE TOP