毎日の食事を楽しみながら、必要な栄養をきちんと取ってダイエットできれば理想。でもなかなか自分で全てをコントロールするのは難しいもの。一時的な食事制限で一気にダイエットしても、リバウンドしてしまっては意味がありません。むしろ堅実に、体質改善を意識したダイエットに取り組んだ方が、長い目で見れば効果的です。体質改善をメインにしたダイエットでは、食事内容や生活習慣、暮らしリズムが重要なポイントになります。
◆ダイエット体質になる◆
万年ダイエッターを卒業し、究極のダイエット体質になるにはどうしたら良いのでしょう。答えはシンプル。食事として入ってきたものや、余分なものはきちんと体の外に排出してしまうこと。
生理学的には、食事として入って来たものを消化し、カラダの外に出すまでの所要時間は約12~24時間。これを越えてカラダの中に食べものが滞在する場合、栄養分だけでなく色々なものが腸の中で吸収されていきます。理想は1日1回を目安にきちんとカラダの外に出すこと。
食事の量を極端に減らしてしまうと、物理的な押し出し機能はなくなってしまいます。ですから、内容を工夫してある程度のボリュームを食べることはとても大事なことです。また食べるべきものはマグネシウムやカリウム、そしてビタミンをたくさん含むフルーツや野菜を増やすこと。またお米や大麦・小麦は、できるだけ胚芽の残るものにしていきましょう。
またウォーキングのように自然とお腹まわりが回転するような運動も、約1時間を目安に朝・夕2回を心がけるのがベストです。
でも最も手軽な方法は、1日1.5Lのミネラルウォーターを選ぶ時に「マグネシウム」を沢山含む水に変えること。実はマグネシウムには、長らく赤ちゃん用の便秘薬に使われてきた排出系成分としての実績があります。小さな乳幼児でも苦しくない程度の、ゆるやかで、しかも確実な排出をサポートする成分なのです。
1日1.5Lのミネラル水を確実に飲むこと、その水をできるだけマグネシウムの多い水に変えることが、ダイエット体質を作る第一歩です。