ひとくちに『美肌』といっても、日本では「美白」。ヨーロッパやアメリカでは「小麦色の肌」と、めざすゴールが大きく異なります。けれど、どちらの場合も「健康な肌」であることは絶対条件です。
人の肌の表皮細胞が誕生し、古い角質となって自然に剥がれるまでの標準的な日数は成人女性で約28日。この肌の生まれ変わるサイクルをターン・オーバーと言います。そして残念ながら、年齢とともにターン・オーバーのサイクルは少しずつ遅れてゆきます。
【美肌をつくる上で大切なのは毎日の食事】
美肌を手に入れるには、健康的な肌(皮膚組織)をつくるための基となる原材料が必要です。肌づくりの基本は毎日の食事。そこでまずはキーワードとなる美肌成分をします。
【タンパク質】
私たちのカラダの60%は水でできていますが、その次に多いのがタンパク質です。ひとの肌(皮膚細胞)は常にターン・オーバーを繰り返しているため、原料となるタンパク質が不足していたのでは健やかな肌を作ることはできません。毎日の食事の中では、魚やお肉・卵。それに亜鉛たっぷりのカキや魚介類のお料理を意識して食べて下さいね。
【ビタミン】
ビタミンやミネラルは皮膚のハリや弾力を生み出すコラーゲンやエラスチンなどの生成に関わる成分です。傷の修復や肌のターン・オーバーを活性化するナイアシン(ビタミンB3)。メラニン色素の生成を抑さえ美白効果をもたらすビタミンC。新陳代謝をアップさせ、肌のターン・オーバーやダイエット効果を活性化させるビタミンEなど、美肌や美白に直接的に関わっています。デザートには、ひと手間かけてミネラル水を使った新鮮なフルーツ入りビューティー・ウォーターを作ってみてはいかがでしょう。